猫好き主婦の気ままな日記

by nanamama914

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テンちゃんその後

今日、お昼おじいちゃんのご飯をもって実家に行くと、てんちゃんのすがたは見えず。。
仕方がないので少しカリカリをおいて帰りました。
夜、夕ご飯を持っていくと、やっぱり姿が見えず~

おじいちゃんに猫おらんかったよ~
というとおじいちゃん。。。
玄関の前で待っていたから
寒いけ~はあ
かえりんさい!
といったそうな
そしたら、首をよこにふっていやだ~といったかいわないか知らんけど
じいちゃんの目の前でカリカリを食べて、かえっていったと。。。

え~じいちゃん、なんで帰らすんよ~
見たかったのに~
でもじいちゃんの目の前でカリカリを食べるなんてだいぶ、慣れたのね~
てか、じいちゃんが慣れたんかも~

ということで今日はテンちゃんに会えませんでした。
ざんね~ん
b0148395_21172159.jpg

てんちゃんってだ~れだ~??
[PR]
by nanamama914 | 2011-10-18 21:05 | ななママの毎日

実家の庭に。。。。

実家の庭に最近 出没する にゃんこです
まだ子供みたい~
車の下にいつもいます。
ちょっこと カリカリをあげたら 最近は ななママが来るのを 玄関先でまってるんですよ~
おじちゃんに聞くと一時間前ぐらいからまってるそうな~
って じいちゃん何でそんなことわかるの?
なので 仮の名を付けました。
仮の名は 10(てん)ちゃんです。 最近はてんちゃん~と呼ぶとよってきます。
だいたい実家の畑とか庭でまったりしてます。
どこで寝てるのかなあ?
もしかして  先猫のくうちゃんの ひ孫だったりして。。。。
なんて だんなさんといってます。
おじいちゃんは 猫がきらいですが、
おじいちゃん、ななママが可愛がってるんだから いじめたらだめよ!!
可愛がったら 天国に行った時いいことがあるかもよ~
と くぎをさしておきました。。
ぐふふ~
b0148395_0333273.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-10-18 00:43 | ななママの毎日

お祭り日和

ことしもお祭りがやってきましたよ~
昨日の雨もやんで素晴らしい秋晴れです。
おみこしが出るので、晴れてよかったね~

毎年のむすめの巫女姿。。。
小学校3年から巫女舞をさせてもらっていますが。。。
何年たったことやら~
いくつになったんかいね~
お世話役のおじさんたちに聞かれるけど。。。
あんまり言いたくない年齢にさしかかりましたよ~
おじさんは家付きの息子がおるけど嫁にどうや~

はい!!いいですね~
と、ななママが
つっこみました。
巫女舞があるから
嫁にいかれんの~とおじさんたち

いえいえ 関係ないんです。。
行く気がないだけです~
とほほ~
b0148395_1820433.jpg
b0148395_18215182.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-10-17 18:22 | ななママんちの家族

うさこさんちのお花

b0148395_832444.jpg
庭で葉に触れるたび、甘く爽やかな香りを漂わせるレモンマリーゴールドと、秋晴れの空に映えるアメジストセージ。
お部屋にも飾ってみました。そして、多肉植物の寄せ植えです。
[PR]
by nanamama914 | 2011-10-14 08:32 | うさこのお庭

ドライブ日和

用事があって、ダンナさんの実家へ
天気がいいから気持ちいい~
途中混んでいて
30分以上いつもよりかかりましたよ~
ふう~
ななママが、すきな道です~
ここはどこかな?
あと10分ぐらいで実家へ着くくらいのところ。。。。
なんと今年の冬、この近くで、鹿をみましたヨ
b0148395_16292373.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-10-13 16:29 | ななママの毎日

ハッチも~

新聞をパパさんが読もうとすると必ずハッチがやってきて新聞の上にどか~んと座ります。
今日も邪魔しようとしてるよ~
b0148395_16142434.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-10-13 16:15 | ナナとハッチ

梨のコンポート^^

梨のケーキを作りました。まず、赤ワインで梨を煮てコンポートを作ったのを型に敷きつめてから、ケーキの生地を流し入れて焼きました。
焼きあがって型をお皿にひっくり返すと、ほんのり赤く染まった梨が上にきます。でも、ゆるい生クリームを上からかけたから見えなくなりました。
なかなか美味でした。コンポートって、美味しいんだね。なんかハマりそうだわー。
                        byうさこさんより~
b0148395_1542042.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-10-11 15:42 | うさこの手料理

きょうの夕飯なあに~

b0148395_1538074.jpg
イワシの照り焼き。車麩とシイタケの おかか煮。ゆで卵とブロッコリーとニンジンのマヨネーズあえ です。
車麩は、なんでも味が染みてくれて、重宝するね~。
[PR]
by nanamama914 | 2011-10-11 15:38 | うさこの手料理

ぎょうらく弁当??

 娘が先日、おかあさん~友達とピクニックに行くから、ぎょうらく弁当作ろうと思って、
スマホで検索しながら帰ったよ~
と、機嫌よく帰宅した~

え~?何?ぎょうらく弁当?
も、も、もしかして、それ、こうらく(行楽弁当)じゃないの~
え~ ぎょうらく じゃないん?
だって、スマホで検索しても出てきたよ~

ぎゃはははあ^^~
もう、大笑いで涙がでました。
娘は行楽弁当のことをず~とぎょうらく弁当だと思っていたみたいです。。。。
だんなさんに話すと、はずかしい、人には言うなよ!!
ついでに大学卒業していることも黙っとけよ、もう~情けない。。。
だって~
ななママもおんなじ気持ちデス  とほほっ
娘は  漢検も英検も 取得してるのにな~
おまけにTOEIC も。。これは関係ないか~

そうよね~ スーパーのチラシとか行楽弁当にこの商品を~ なんて目にするけど
振り仮名までうってないものな~
てか、知らない娘もむすめだ!!
その母はななママだ~  あちゃ~><
ということで、ほんとに恥ずかしかったですが おもしろいので、
言わずにはおれませんでした~
仕事から帰ってきた息子に  おそるおそる、こうらく弁当って知ってる?
と聞くと、
何?それ~
えなりかずき~~の?
と。。。それは幸楽弁当!!  ワタ鬼。。。
てか  なんでそれなのよ~
テレビの見すぎ!!どっちにしても我が家の教育は失敗したみたいです><反省  しょぼ~~ん
娘が、朝早くおきて作った、ぎょうらく弁当
とりもも肉の竜田揚げ  出し巻き卵 アスパラのハム巻き  ウインナー、おむすび
デザートにパンケーキ キュウイにジャム
パンケーキは本まで買ってきて前夜試作  失敗作は弟の胃袋へ。。。
出かける前から、あ~疲れたとか言ってました
ななママは仕事だったのでだいじょうぶかな~と思っていましたが
出来たよ~とシャメを送ってくれました~
b0148395_0501364.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-10-09 00:36 | ななママんちの家族

お茶はいかが~

生プルーンをつかってバターケーキを焼いてみました。
うーん  おいしそう  食べに行こうかな?
b0148395_12533916.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-10-05 12:54 | うさこの手料理