猫好き主婦の気ままな日記

by nanamama914

カテゴリ:おでかけ^^( 11 )

しまなみへ

 すこし あたたかく感じられた 三月の日曜日
 だんなさんが テレビニュースで見てから 行きたがっていた因島の
 大山神社のなかにある
 
 耳明神社(みみご)に行ってきました
 
 だんなさんも ななママも耳が悪いので おまいりにいこう~
 ついでにといってはなんですが?
 おじいちゃんも 友だちのwさんも
 耳が悪いので おまいりしてきましたよ~
  
 ここは西日本では唯一の耳の神社で
 大変めずらしいです
 神職さん 巫女さんがごていねいに 参拝の仕方 教えてくださいました
 写真をとっていると とりましょうか~と親切に
 とても気持のよい 神社でした
 耳の悪い人が全国から来られるそうで
 いままで知らなかったんですが
 テレビで耳祭りを紹介されていて
 参拝の人が増えたそうです
  
 この 耳のあなを通って参拝しますよ~
b0148395_1754982.jpg

この石の耳とおり穴に 願いを書いた短冊を通して (みみの通りが良くなる)
お社の柱を みみごさん みみごさん みみごさん
と9回唱えてから お参りします この柱は神様につながっているんだそうで~
ななママも だんなさんも 自分のぶんも おじいちゃんや 友だちの分も
沢山 たたいてお参りしました~

2年前に 突発性難聴になって右耳が聞こえにくく 耳鳴りがたえずしているのですが
少しでも耳鳴りが楽になればいいな~

だんなさんは 高校生のとき ひどいメニエル病で 治ってからも 左耳の 耳鳴りと聞こえが悪いんです   
少しでもらくになればいいな~
b0148395_17164097.jpg


写真を撮っていたら とりますよ~
若い神職さんが撮って下さいました
  


b0148395_17192775.jpg


また来年も行って見たいなと思いました ^-^ だんなさんよろしく~
b0148395_17515369.jpg

b0148395_17331468.jpg
[PR]
by nanamama914 | 2014-03-11 17:27 | おでかけ^^

sフラワーパークで

寒いけどsフラワーパークに遊びに行きましたよ
うさこさんが、カメラでぱちり~


看板にゃんこ~  こんにちは~
b0148395_2394138.jpg


さむくてもますます綺麗なお花たち
b0148395_23103598.jpg


b0148395_2312724.jpg


こっちもにゃんこ~
b0148395_23131085.jpg


あたしのほうがかわいいよ~?会いにきてね~
b0148395_23133869.jpg


よろしくね~
b0148395_23201157.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2012-12-06 23:16 | おでかけ^^

津和野へ~

今日は、ダンナさんがどこかに行こう~というので、こういうことはめったにないのですが~
雨降りだったけどそんなこと気にしないで、ななママ号ででかけましたよ~

最初は、娘がサーフィンしてるとこ見に行こうか?とかいっていたけど、やっぱり恥かしいから
違う所に行くことに。。。。
で だんなさんが  津和野にしよう~
ということでいってきましたよ~
津和野は、まだ結婚前にデートで行ったり。。。
子供が小さい頃家族で行ったり。。。。
最後は、娘が大学入学がきまって高校三年生の冬に家族で行ったんですよ~

今日はふたりで~
行ったらいつも行くみのやで しっぽくうどん
おいしいわ~

津和野はあまりかわっていません
町並みも変わりなく
水路には 良く太った鯉が~
手作りの源氏巻き  その場で食べれる~
おいしかった~
津和野駅のまえに展示してあるSL
しっかり歩いて楽しかったです
その後、浜田に回ってお魚センターでかいものして帰りました~
またいきたいな~
またさそってね~
今度はどこにいこうかね~
b0148395_2057872.jpg

六日市インター

b0148395_2058115.jpg

柿木村の道の駅で~  買ったお鮨美味しかった~

b0148395_2101278.jpg

みのやのおうどん  いつもここです~  美味しいよ~

b0148395_2112080.jpg
 
鯉がいっぱいいます~
太りすぎだわ~
人のこと言えませんが~

b0148395_2123878.jpg

b0148395_2132026.jpg

b0148395_214448.jpg


源氏巻きを作るおじさんを  がんみちう
b0148395_2153844.jpg

出来立てでおいしかったです~

b0148395_216479.jpg
   
SLに乗れたよ~
子供達が乗ってました ななママは遠慮しましたが。。。。

b0148395_2185071.jpg

カラスがたくさんいてぎゃ~の浜田お魚センタ~近くで

天気が良くなっかたけど楽しい一日でした~
[PR]
by nanamama914 | 2011-11-06 21:15 | おでかけ^^

娘と神戸へ~

もう11月ですね~
はやいよ~
先月の後半 娘と1泊2日で神戸にいってきましたよ^^
神戸はななママの好きな雑貨屋さんがたくさんあって、ずーといきたい!きたい!を呪文のように言ってたら。。。。。。
なんと娘が神戸旅行を プレゼントしてくれましたよ~
たまには いいこともあるもんだ~

神戸は娘お気に入りのところで、何回も行っているので案内してもらいましたよ~
おじいちゃんは ももこ姉さんにお願いして~
息子とだんなさんにナナ、ハッチをおねがいして~

土曜日の午後から雨だったけど日曜日がいい天気で。
てか、天候なんて関係ない!
これただけでしあわせ~
早速、北野から。。。。

ずっと行ってみたかったc&s
b0148395_16293471.jpg
 
やっぱりすてき~

b0148395_16592364.jpg


それから娘が大好きな チョコのお店 カファレル北野店
b0148395_16314161.jpg

おいしそう~  食べるのもったいないよ~

歩いてるとにゃん子が 車の上に~
b0148395_16595670.jpg


マトリョーシカちゃんばっかりのお店 いりえのほとりで、ナナそっくりの猫を見つけて苦笑
b0148395_16351025.jpg


マトリョーシカがずら~り
b0148395_1636546.jpg


どこかのお店のドアに張り付いていた看板犬
b0148395_16373286.jpg
?  

スターバックスもぜんぜん広島と雰囲気が
b0148395_16392566.jpg
ちがう~  

異人館あたりをぶらぶら~
b0148395_16401650.jpg
 

b0148395_16411646.jpg



お腹すいたのでトリトンカフェへ
大きな キッシュにびっくり~ かぼちゃとベーコンのキッシュでした
b0148395_16443043.jpg


雑貨屋さんのテラスで雨宿りしてたら眠くなったて感じの、ナナそっくりのにゃん子
ぜんぜん、起きません!!
b0148395_16462843.jpg
  

美味しいイタリアン」をいただいたり
b0148395_164811.jpg

b0148395_16483142.jpg


中華街で にくまんたべたり~
b0148395_16493939.jpg
   

三田アウトレットに行ったり
フードコートでいただいた  はりはり といううどん おいしかた~
b0148395_16512258.jpg
   

て食べてばっかりみたいだけど よくあるきましたよ~
神戸は歩いていけるところばかりなのですね~
一日2万歩ぐらい歩いたよ~
毎日こんなに歩けばやせるかしらん?

あ~楽しかった~またいきたいな~
と娘の耳元で呪文
のように言っているななママです
[PR]
by nanamama914 | 2011-11-01 17:01 | おでかけ^^

ドライブ日和

今日は ぽかぽか天気~
雲ひとつない天気の ひろしまでしたよ^^そんな天気になんと息子運転の横で冷や汗><
新米の  ドライバーの息子の運転に血圧が上がる~と思いながら義父の病院まで一時間ちょっとがんばったななママでした。
山が紅葉してとってもきれいでした。
道の駅で 義父に焼きたてパンや柏餅などたんまり買って 病院へ行くとなんと病室にいない。。。
少しすると看護婦さんと一緒に歩いて帰ってきました。ほっ。。。
トイレに行っていたようです。
孫の顔をみてMちゃんか~よう来たのう~と嬉しそうでした。
お昼ごはんを完食して、孫とおしゃべりして  満足したおじいちゃん、おばあちゃんが家に帰っているから行ってみてというので甲田の家に帰りました。
先に帰っていた だんなさんとななママは 久しぶりに車の洗車~
う~ん前はいつ洗ったかな~というぐらい お久しぶりにきれいにしました。
天気が良くて気持ちいい。
汗がでるくらいでした。
孫は おばあちゃんと おおしゃべり。昔の写真を見せてもらっておじいちゃんが カッコ良いのにびっくりしてました。
ななママも びっくりした位 カッコいい。。。
でも今は チビまるこちゃんの おじいちゃんみたいなんですけどね^^
久しぶりに 孫と話しておばあちゃんも 嬉しそうでした。
それから 吉田で手作りフリマをしていたので 行ってみました。
ももいろガーデンさんが、 多肉をだしておられたので 楽しみにしてました。
とても素敵でした。それから 友達のnさんに孫が生まれたので プレゼントに布製のボール買いました。
もうひとつは娘のヘアバンドです。喜んでくれるかな?
b0148395_22142348.jpg
b0148395_22411341.jpg
b0148395_233558.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2010-11-21 22:11 | おでかけ^^

ten ten house へ

お昼に、子供たちもいないので
丸亀うどんでもたべ行こうと、だんなさんと 車で出かけたのですが、せっかくだからどっか行こうとだんなさん。
前から言ってみたかった、ten ten house 安芸高田市高宮町に行こうよということに。。。。

でも急だったので、はっきり場所もわからず出発?
こういうときは、Tさんだのみ~
電話番号を調べてもらい、無事到着しました~ サンきゅ~です

なんとのどかなところでした
ちょっと天気悪かったけど気持ちよかったです。
ここは、手織り布の工房をされている所、月初めの、1.2.3日だけオープンです。手織りの織物素敵だったです。
手触りがすごく気持ちよかったです。いつか注文してみたいな~とおもいましたよ^^。
今日はくるり食堂カフェがあり
美味しいケーキいただきました><

だんなさんは裏の林で、栗拾いに夢中になってました。
たくさんのお客さんでにぎわっていました。
b0148395_22593944.jpg
b0148395_2303273.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2010-10-03 22:55 | おでかけ^^

久々のドライブ~

今日は旦那さんと昼から久々ドライブ~
行き先はともだちから頼まれてた、うこんの粉末を求めて、北広島市の千代田道の駅、安芸高田市の美土里町道の駅、道の駅っておもしろいですね~
いろんなもの売ってます。野菜やらお花の苗、たべものや、神楽のDVD、面白いものが沢山。結局千代田には、ウコンなくて美土里町の道の駅でラーメン屋さんをやってる旦那さんの同級生に注文しました.
そこのラーメンは
ウコンいりなんだそうです。こんどたべてみよ!
それからタウン誌に載ってた三次市東酒屋町の雑貨とカフェのお店コニリアへ
可愛い子ウサギパフェ感激でした。食べるのがもったいない。。。
ここは、もう少し行くと三次ワイナリーや、奥田元宋美術館もあります。
久々旦那さんにつれてってもらってたのしかったです~。

b0148395_11374958.jpg
b0148395_11383127.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2009-11-02 11:36 | おでかけ^^
今日はドライブ日和~ということで、前々から行きたかった、大竹市の カフェ ユイットに 親友のTさんといってきました。大竹は前に伯母夫婦が住んでいたので少しは地理がわかります。
でももう八年ぐらい行ってないのでのろのろと迷いながら行きました。
大竹はのどかなところ、道を尋ねても丁寧に教えてくれます。
やっと、ユイットについて、おいしいランチいただきましたよ~                              すごく素敵でいやされました。
デザートもたべようと頼んだら、なんと私のデザートにおめでとう!!の文字が??

ひえ~びっくり!!なんと14日に誕生日だった私に Tさんがサプライズでバースデーのケーキにしてくれていたのでした~。
おめでとうございます~~と周りの人からも言われて、テレまくったななママでした。

うれしかったよ~Tさん、本当にありがとう~
その上私の大好きな、afternoon teaのプレゼントも。。。嬉しくって涙がでそうです。
ほんとにありがとう。これからも、ドジな私ですがよろしくね^^
今年も一年元気よくガンバろっと!!
b0148395_1841457.jpg
b0148395_1854835.jpg
b0148395_18103769.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2009-09-16 17:58 | おでかけ^^

ガチャマナでランチ~

昨日はTさんと、西区草津のカフェ ガチャマナでおいしいランチ頂きました。
いつもは日曜しか空いてなくていけないのですが今日は月曜も空いていてラッキー^^  ここのランチは野菜たっぷりでおいしいです。
そのあとのロールケーキもおいしかった~
おしゃべりもしまくってストレス発散してきたななママです。
パン教室の先生Hさんに会えるかなと楽しみでしたがすれ違いだったかな~
ざんねーん
b0148395_1822617.jpg
b0148395_18254100.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2009-09-08 14:12 | おでかけ^^

パン教室

今日は、親友の Tさんと、Hさん宅の自宅パン教室にいってきました~

パンはたべるのも作るのも大好きなななママです。
以前はホームベーカリーで作っていましたがHさんのは手こねです。
でもまたこの手ごねがたのしくて気持ちよくてはっまてしまいました~
またHさんがやさしくて、素敵な方、とても同じ歳とは思えません。
丁寧に教えてくださるし、Tさんもわたしも、楽しくて、あっという間の二時間でした~

今日は、ピザぱんとホカッチャ。
おいしくて、わたしもぺろり~
帰って息子とむすめのおなかにさっとおさまり、だんなさんまでいきませんでした~
また作ろうっと~。。

今度はシナモンロール 教えてくださるそうでたのしみ~
食欲に勝てそうもないななママです。  うーん困ったなあ~

b0148395_23172481.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2009-09-03 23:21 | おでかけ^^