猫好き主婦の気ままな日記

by nanamama914

カテゴリ:ななママんちの家族( 27 )

義父の一周忌と。。。

昨日の日曜日、広島県北部も少し暖かく、朝は霧?か靄も出て、あ~今日はお天気だわ~と思った一日
昨年12月初めに、天国に旅たった義父の一年法要を行いました。一年は早いです。

義母、 義父の兄妹、子供に孫だけでひっそりと。。。。。
b0148395_8295889.jpg


無事すんでお墓参りに子供達と行き、おじいちゃん~来たよ~とご挨拶^^


これ?なーんだ?
だんなさんががんばって作った干し柿です・・・・・
お義母さんがいつもチョコチョコつまんで食べたり。近所の人が来て食べたり?
来年も使えるようにとちゃんとフックをつけてあります。
食べごろです。一本15個ぐらいついてるよ~
好きな人はよだれがでるかな?  義父が帰ってきて食べたりして~><
b0148395_8385692.jpg
b0148395_8385754.jpg

今年は柿の木、大豊作でした~  なんかカーテンみたいで面白いのでパチリ~
[PR]
by nanamama914 | 2012-11-26 08:45 | ななママんちの家族 | Comments(0)

ひさびさ娘ネタ^^

先日。友人の結婚式に出席した娘
着物でいく~とのたまうので
成人式以来の振袖を引っ張り出して着てみるもなんか、似合わ~ん?!
それもそうよ~
だって成人式からずいぶんとたってるんもんで~

とほほ~で
広島そごうセンター街 アクアの 着物のお店で  結やメデル というお店
帯を購入、今からでも似合う渋めのものを
それで先週の日曜日、結婚式に出ました。
母は送り迎えやら着物の支度やら 忙しい!!

それに私の着物なのでちょっと小さいのです。丈はいいのだけど手が長い娘
それに足が大きいから草履がちいさい  あちゃ~

今度また着るなら草履買わなくちゃ~
着付けしてくださった人が
お母さんの着物で
ぴったりですよ!!といってくださったので

私が結婚するとき母が準備してくれた着物全部娘にもたせよう~
まだ一回も着たことないものがたくさんある
でも母は
私は短大に行ったので少なめだと 姉はもっと多く支度してもらってるとか言ってた
そうして姉妹にはいつも平等を心がけてた
今思っても すんばらしい母です

今日 森光子さんがなくなったとか 言ってたけど
昭和の母がまたひとり~さみしいですね~

そごうアクアの 結やという着物屋さんに行くとわたしも母が苦労して作ってくれた着物を着たくなる
というか サイズあうかな~??まだ~ 痩せんとだめかしらん

メデル スタッフブログというブログに美人ショットという題で娘が載せてもらっているので
お暇でしたら見てやってくださいまし^^
[PR]
by nanamama914 | 2012-11-15 18:33 | ななママんちの家族 | Comments(2)

お祭り日和

ことしもお祭りがやってきましたよ~
昨日の雨もやんで素晴らしい秋晴れです。
おみこしが出るので、晴れてよかったね~

毎年のむすめの巫女姿。。。
小学校3年から巫女舞をさせてもらっていますが。。。
何年たったことやら~
いくつになったんかいね~
お世話役のおじさんたちに聞かれるけど。。。
あんまり言いたくない年齢にさしかかりましたよ~
おじさんは家付きの息子がおるけど嫁にどうや~

はい!!いいですね~
と、ななママが
つっこみました。
巫女舞があるから
嫁にいかれんの~とおじさんたち

いえいえ 関係ないんです。。
行く気がないだけです~
とほほ~
b0148395_1820433.jpg
b0148395_18215182.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-10-17 18:22 | ななママんちの家族 | Comments(0)

ぎょうらく弁当??

 娘が先日、おかあさん~友達とピクニックに行くから、ぎょうらく弁当作ろうと思って、
スマホで検索しながら帰ったよ~
と、機嫌よく帰宅した~

え~?何?ぎょうらく弁当?
も、も、もしかして、それ、こうらく(行楽弁当)じゃないの~
え~ ぎょうらく じゃないん?
だって、スマホで検索しても出てきたよ~

ぎゃはははあ^^~
もう、大笑いで涙がでました。
娘は行楽弁当のことをず~とぎょうらく弁当だと思っていたみたいです。。。。
だんなさんに話すと、はずかしい、人には言うなよ!!
ついでに大学卒業していることも黙っとけよ、もう~情けない。。。
だって~
ななママもおんなじ気持ちデス  とほほっ
娘は  漢検も英検も 取得してるのにな~
おまけにTOEIC も。。これは関係ないか~

そうよね~ スーパーのチラシとか行楽弁当にこの商品を~ なんて目にするけど
振り仮名までうってないものな~
てか、知らない娘もむすめだ!!
その母はななママだ~  あちゃ~><
ということで、ほんとに恥ずかしかったですが おもしろいので、
言わずにはおれませんでした~
仕事から帰ってきた息子に  おそるおそる、こうらく弁当って知ってる?
と聞くと、
何?それ~
えなりかずき~~の?
と。。。それは幸楽弁当!!  ワタ鬼。。。
てか  なんでそれなのよ~
テレビの見すぎ!!どっちにしても我が家の教育は失敗したみたいです><反省  しょぼ~~ん
娘が、朝早くおきて作った、ぎょうらく弁当
とりもも肉の竜田揚げ  出し巻き卵 アスパラのハム巻き  ウインナー、おむすび
デザートにパンケーキ キュウイにジャム
パンケーキは本まで買ってきて前夜試作  失敗作は弟の胃袋へ。。。
出かける前から、あ~疲れたとか言ってました
ななママは仕事だったのでだいじょうぶかな~と思っていましたが
出来たよ~とシャメを送ってくれました~
b0148395_0501364.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-10-09 00:36 | ななママんちの家族 | Comments(0)
月曜日~
いつものように、お昼におじいちゃんのお昼ご飯をもって、実家へ。。。
こたつを、姉に出してもらって、寒いからもう電気つけた~といっていました。
ごはんを食べている横顔を見たら、ひげをそってる?
と気がついた、ななママ

おじいちゃん、あした、お迎え何時じゃ言うちゃった?

と、すました顔でききました~

いつも デイサービスから
明日は .。時にお迎えにまいります~
と電話があるのに
いつもはいはい  といっておいて何時か覚えてないおじいちゃん

今日は、覚えているかと思って聞いたら

明日じゃない!!

お~そうだ~

ななママのほうが ぼけているよ~

おじいちゃんの勝ち!!
デイサービスは水曜日  明日は火曜日でした~
 おじいちゃんに
 突っ込まれるなんて。。。とほほ

今日は mixiのほにゃらけのうたを歌いながら行くと
おじいちゃん、あんたが来たら元気になるよ(笑)
といってました

たららら~たららら~
あの音楽が耳から離れません
ももこ姉さんどうしてくれる~!!

じいちゃんちに植えたグリーンカーテン
もうそろそろおわりですが。上のほうはおおきな白い花が、下のほうは小さな白い花
かわいいな~ 白色夕顔です。大きな花はやっぱり夕方咲くんですよ。

b0148395_1862238.jpg
b0148395_1863414.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-10-04 18:05 | ななママんちの家族 | Comments(0)
娘が連休を利用して 種子島に行って来ました。
いつものお仲間で行ったんですが、大丈夫かしら~事故などないかな~体調は~?
なーんて心配するのは親だけで本人は、大満喫したようでまだ帰ってないうちから
ショップから定期的にブログ更新されるのであ~生きてるな~とか、たのしんでるわ~とか
だんなさんと話してました。
種子島の海は塩が多くてすごく浮くんだそうです。波もとても難しかった でも、また行きたい~
打ち上げもみたよ~
船は揺れて大変だったとか、楽しい話をたくさんしてくれました。
スタンドアップをしたりロングボードに乗ったり、本当に娘は水、海がすきなんですね~
自分ではマーメイドなんていってますが
かっぱか、くらげか はたまた宮島水族館に昔 娘と同じ名前でいた トドか~
なんて母は思います。 
どちらにしても無事帰ってきてよかったわ~
今日は眠いのにがんばって仕事にいってましたよ~ 先輩達に行くことを言っていたのでサボりたくてもさぼれなかったようです。ほほ~
b0148395_06565.jpg
b0148395_0244761.jpg
b0148395_045695.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-09-27 00:01 | ななママんちの家族 | Comments(2)

ねこばか家族

b0148395_2339217.jpg
暑いですね~
ななママもニャン子たちもゴロゴロして過ごしています。早くななママの好きな秋にならないかな~ 
そうそう!2ニャンズの可愛い写真が撮れたよ~!!とだんなさんに見せると。。。。。
それあんまり人に見せんほうが良いよ。。。と
え~なんで?可愛いじゃん
猫ばかじゃと思われるよ 
猫の好きな人だけにしときんさいよ   
恥ずかしい!!とだんなさん
そうかな~可愛いと思うんだけど~とななママ。。。
確かに我が家のニャンズは、どこにでもいる ねこです。
でもすごく可愛い  なんでかしら~

しかし、ななママだけではないことに 気付きました。
ただいま~  ナナ~ ハッチ~
帰ったよ~
と、 デレ~とした声をだして まず猫と挨拶をする新社会人の息子 ><        ナナちゃ~ん,今日はいい子しとった?
とななに話しかける娘  (娘は大のナナびいき)OL3年生
先に寝ていたハッチがだんなさんが行くと逃げてしまい  何で逃げるん!!はっち~
と 大きな声を出している 主人

な~んだ  ななママだけじゃないじゃん!!
やっぱり 我が家は いつのまにか ねこばか家族だわ~
b0148395_23394731.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-07-27 23:40 | ななママんちの家族 | Comments(0)

えみちゃんの結婚式で~

娘が友達の結婚式で神戸にいってきました。良いな~神戸!!ななママもいきたいよ~
と叫ぶ横で。娘が、いきたくないよ~新幹線代、宿泊代にお祝儀出してくれ~
とのたまう~
そうよね。。。それは、大変お金かかりますよね~
ななママも若いときは友達の結婚式にいきまくりましたよ~
思い出して数えるとなんと15回以上はいってました。
そんなにいきまくってどうするの?という位晴れ着は元がしっかり取れるくらい着ましたよ。
ねえねえ、お父さんは何回くらい行った?ななママはね~
と、朝からぺらぺらと口ばかり動かす私に、娘がどうでも良いけど
早くお弁当作って!!
とあきれた顔でせかす今週の始まりでした。

花嫁のえみちゃんは高校の同級生、娘といしょに弓道をしていた仲間です。
はかま姿が一休さんみたいだったことを思い出します。
それにもう お腹に赤ちゃんがいるそうな~
アラまあ!!  おめでたい><

出来ちゃった婚だね~
というと、娘が今頃は、授かり婚というんだよ!!と教えてくれました。
はあ^あああああ^
そうなんだ~
ものも いいようですな~

で、えみちゃんの結婚式でいただいてきた お花です。
良いね~お花があるだけで、はなやぐわ~
だんなさんが、おいおい、きれいな家と思われたらどうするん?だって

大丈夫ですから!!だれもきれいな家と思ってませんから!!
だれも来ませんから!!

もうひとつは、サツキフラワーパークからうちにやってきた観葉の    
セロームです。
げんきだわ~
さすがサツキ出身です。
b0148395_0483828.jpg

毎日ぐんぐん大きくなってます。
植え替えようかな?
b0148395_039978.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-06-08 00:43 | ななママんちの家族 | Comments(0)

へんな姉弟

息子が新社会人となって約2ヶ月~
何とか がんばっているようです おじいちゃんに 仕事はどうや~と聞かれて、いまが頑張りどきじゃ とかいっていました。
いまの息子のマイブームは、何だと思います?
私たちが若い頃は思いもしなかったようなこと
なんと
ダイエット。
筋肉つけて カッコいい きれいな体になること

なんだそうで~
はあああああああああ^^

君は男の子でしょう。
なんできれいになりたいの?
もしかして?・・・とお思いでしょうか?
やっぱり?
いえ!!いええ
それはないのです。けっして
だけどもいまの若者ってそうなのかな~
毎日体重計にななママ以上にのって気にしています。週に2回ぐらいスポーツセンターにトレーニングに通っています・・・・
先日 姉弟で筋肉のみせあいっこしていました。
お姉ちゃんすごいでしょう~  筋肉が付いて来たよ!!と
上半身裸になって自慢する弟、私もすごいよ!!とお腹をみせて、割れた腹筋をみせる姉><
これが24才と22才の姉弟のやることか~ほんまに~
とほほ。。。
あきれてみていた母でした。

b0148395_12162445.jpg
こちらも姉弟!!
[PR]
by nanamama914 | 2011-05-25 12:10 | ななママんちの家族 | Comments(0)
こんにちは^^  すんごいおひさしぶりです~
ななままも、2ニャンズもげんきです。
暑くなりましたね~

そうそう、サーファーマーってなんのことか知ってます?
娘がそれなんです。!!
サーファー+ファーマー=サーファーマー  なんじゃそれ?
娘が、サーフィンに夢中てまえにも書きましたが
サーフィンの帰りになんと島根で畑仕事しているらしいんです。
地元の新聞にも取り上げられたようです。サーフィンしている広島の若者が島根の農家の方たちと交流を持ち畑を借りて野菜を作ったり、一緒にご飯を食べたりそば打ちしたり。味噌作ったりと日ごろできない経験をさせていただいているようで。。。。。
ますます島根通いが頻繁になっています。
あちらの農家の方からうちの息子の嫁さんに~なんてさそわれたりしてるらしい?
無理無理!役に立ちませんから~
好きなことしかしませんから~
と、だんなさんとひそかに話しています
b0148395_11364696.jpg
b0148395_1138481.jpg

[PR]
by nanamama914 | 2011-05-25 11:39 | ななママんちの家族 | Comments(0)