猫好き主婦の気ままな日記

by nanamama914

しまなみへ

 すこし あたたかく感じられた 三月の日曜日
 だんなさんが テレビニュースで見てから 行きたがっていた因島の
 大山神社のなかにある
 
 耳明神社(みみご)に行ってきました
 
 だんなさんも ななママも耳が悪いので おまいりにいこう~
 ついでにといってはなんですが?
 おじいちゃんも 友だちのwさんも
 耳が悪いので おまいりしてきましたよ~
  
 ここは西日本では唯一の耳の神社で
 大変めずらしいです
 神職さん 巫女さんがごていねいに 参拝の仕方 教えてくださいました
 写真をとっていると とりましょうか~と親切に
 とても気持のよい 神社でした
 耳の悪い人が全国から来られるそうで
 いままで知らなかったんですが
 テレビで耳祭りを紹介されていて
 参拝の人が増えたそうです
  
 この 耳のあなを通って参拝しますよ~
b0148395_1754982.jpg

この石の耳とおり穴に 願いを書いた短冊を通して (みみの通りが良くなる)
お社の柱を みみごさん みみごさん みみごさん
と9回唱えてから お参りします この柱は神様につながっているんだそうで~
ななママも だんなさんも 自分のぶんも おじいちゃんや 友だちの分も
沢山 たたいてお参りしました~

2年前に 突発性難聴になって右耳が聞こえにくく 耳鳴りがたえずしているのですが
少しでも耳鳴りが楽になればいいな~

だんなさんは 高校生のとき ひどいメニエル病で 治ってからも 左耳の 耳鳴りと聞こえが悪いんです   
少しでもらくになればいいな~
b0148395_17164097.jpg


写真を撮っていたら とりますよ~
若い神職さんが撮って下さいました
  


b0148395_17192775.jpg


また来年も行って見たいなと思いました ^-^ だんなさんよろしく~
b0148395_17515369.jpg

b0148395_17331468.jpg
[PR]
by nanamama914 | 2014-03-11 17:27 | おでかけ^^ | Comments(0)